sintototoroのブログ

アクアリウムと雑記ブログ

ブルーエンゼル

f:id:sintototoro:20210330192722j:image

 

我が家のタンクメイト紹介

 

ブルーエンゼル

 

大西洋からメキシコ、フロリダに生息して

 

おり、主にリーフなどサンゴ礁でその姿を

 

見る事が出来るらしい。

 

ネット情報では気が強いとの噂だったけど

 

我が家では大人しく、争い事を起こさない

 

良い子ですよ。

 

ただ昔のタンクメイトのエイラクブカ

 

(体長約70センチの鮫)の眼球を突きまくり

 

殺害した事も有り、鮫は入れれなくなりました

 

なのでうちのブルーは珊瑚もつつく可能性がある

 

為、珊瑚はいれれません

 

また餌付けは行い易く、我が家でも水槽に入れた

 

その日から人工飼料をバクバク食べました

 

成長はそんなに早くは無さそうですが、

 

我が家のブルーでも15センチオーバー、

 

ショップでは25センチオーバーの個体も

 

見たことがある為、飼育するには最低

 

でも90センチ以上の水槽が必要かと思います

 

なので最初は30〜40センチの水槽で幼魚を

 

育てて、成長に合わせて水槽のサイズアップ

 

を交渉すると家族の理解も得られ易い

 

かと思います(笑)

 

病気にもそこまでかかりにくく(他のヤッコと

 

同程度)、飼育も簡単で綺麗ですので

 

おすすめの海水魚と言えるでしょう